大人にもオススメしたい! なろうで読める小説

「なろう」系のオススメ小説を紹介します。「俺tueee」「ご都合」「チート」の要素が強すぎるもの、安易な異世界転生などを好みません。

ドラグーン

ドラグーン  作者:三嶋 与夢

完結 程よい長編

おすすめ度  :★★★★☆

ストーリー  :★★★★☆

登場人物   :★★★★☆

世界設定   :★★★☆☆

勢いと魅力  :★★★★★

 

これは、一人の脇役が自分の役割を放り出し竜騎兵(ドラグーン)を目指す物語。

剣と魔法のファンタジー世界で脇役ルーデルに与えられた役割は、悪徳貴族の馬鹿息子、主人公の引き立て役というもの。しかし、幼少の頃に見たドラゴンをきっかけに、ルーデルはクルトア最強の騎士ドラグーンを目指してしまった。
脇役の役割という運命に逆らい、まるで真人間のようになってしまったルーデルを待ち構える数々の試練。そして転生者である、主人公であるアレイストの存在。
ドラグーンを目指したルーデルに待つ運命とは――。

ルーデルよ、運命や役割を殴り飛ばしてドラグーン目指して突き進め!

 

私が大好きな作者さんで、最初に読んだ作品です。

今読み返してみると、荒削りというか、ストーリーや設定に少し「ん?」となるところもあります。

でも、それでもやっぱり面白い!

登場人物、特に主人公ルーデルの魅力、友情・熱血・勝利と昔のジャンプみたいな要素が全詰まりしているところとか。

外伝で入ってくる「マーティを越えろ」の突き抜けた面白さ。サクヤの可愛さ。

長さも程よい長編として、読みやすい量かなと思います。最近は500話とか600話とかもありますので。

途中までの学園編は特に面白いので、ぜひこの作者さん作品で最初に読んで欲しいです。